2015年3月13日金曜日

エアープランツのイメージ。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は晴れ。
少し肌寒し。


キセログラフィカという、エアープランツの種類なのですが、
なかなか可愛いです。

で、そういえば、エアープランツを初めて育てるお客様の
大半はこうおっしゃいます。

「これって土も水も無くても育つんですよね?」

これ、大きな間違いであります。

土は要りませんが、水は必要です。

乾燥にはわりと強い方ですが、水を欲しがる植物です。

週に2回くらいは霧吹きなどで全体に水を。
月に1回くらいは水に浸したまま8時間くらい置く。

というのがエアープランツの水やりのセオリーです。

持論ですが、多分、最初ブームになった際、

「部屋の中で机の上に転がしておいても大丈夫だよー。」

みたいな売り出し方のイメージがそうさせたのでしょう。

本当のところは実は最適な環境は、

春~秋は直射日光の当たりすぎない室外。
冬は室内の日当たりの良い場所。

となっております。

外で育てるイメージなんかありませんよね・・・。
恐ろしやイメージ戦略。

まぁ、でも室内のインテリアプランツとして使うとカッコイイ植物なので、
日当たりの良い、寒すぎない室内なら1年中元気に育つと思います。

ただし、やっぱり、花を咲かせたい。とか大きくしたい、増やしたい。と
思うのであれば、最適な環境にしてあげる事は必須だと思います。

・・・長くなってしまいましたが、これは量販店でパッと
買ってしまうと、ほぼ知らないで育ててしまうことになるので、
これを見て、もっと調べるきっかけになればいいかなと思います。

エアープランツは調べ出したら底が無いくらい面白いですよ。

店長

----
イベント情報

--第七回 ナカミチイチバ--
日時:2015年3月22日(日) 10:00~16:00 雨天決行
荒天時のみ 2015年3月28日(土)に延期
場所:東成区中道八阪神社にて

ナカミチイチバ特設サイト
https://sites.google.com/site/nakamichiichiba/
----

「マバタキはナカミチイチバを主催しております。

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

まばたき屋
http://mabatakiya.tumblr.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿