2015年4月29日水曜日

白い角皿。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は曇りのち晴れ。
先程から日が出てまいりました。

ポツポツ新しい食器も入ってはいるのですが、
なかなか紹介しきれずで・・・。

久々に一つご紹介。私のお気に入りを。


素敵な角皿です。この一言に尽きます。

正方形で中皿程の大きさで。
マットな質感がよく出た、白い釉薬。

シンプルですが、隙が無くとてつもなく可愛いです。

実はこれ、製作してくれている製陶所、平安楽堂さんの
三代目が、お父様(二代目)が使っていた型で
釉薬をアレンジして作ったという角皿。

親子二代の職人の魂が詰まっているというわけです。

素晴らしいな。

これから、お願いして、長方形や色違いも
作って頂こうかなと思いっています。

ぜひともお楽しみに。

-matte white 角皿(正方形)-
size:w13.5×13.5cm
色:ホワイト
日本製/京都清水焼製陶所(平安楽堂)

店長

「マバタキは素敵な角皿が大好きです。

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

まばたき屋
http://mabatakiya.tumblr.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿