2017年11月17日金曜日

定義。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は晴れ。
寒くなりましたねぇ。


最近幼稚園の送り迎えをしていると、
周りのお母さん方からこんな声をかけられたりします。

「子育てに理解のある旦那さんで良いですね~。」

と。

まぁ、単純に言い換えると「イクメンですね!」
みたいなニュアンスなんですけれども、
実はこれ、自身からするとなんか変な感じなんです。

あ、いや、言われたからどうというわけではなくて、
そう言われる事自体は単純に誉められてるということなので、
とっても嬉しいんですけども。

うちは「自宅で夫婦で自営業をやっている。」という
ある意味特殊な家族形態。

子供が産まれた時から、仕事を止めるわけにもいかず、
保育園に入れるのも嫌だし、 お互いが子育てしながら
仕事をしないといけないという状況下だったので、

「必要に駆られているのでやっているだけ。」

 という事なんです。

なので「子育てに理解のある旦那さん」ではなくて、
むしろ「お母さんを半分やっているお父さん」みたいな
表現が近いでしょうか・・・。

「子育てに理解のある旦那さんで良いですね~。」というのは
自分の夫と比較してるじゃないですか?
でも多分私、比較するとしたら、お母さん自身と
比較しないとおかしい存在って事になるんです。

そう考えたら、お母さん業は半分しかやっていないので、
よっぽど世のお母さん達の方が子育てがんばってるなと
思うわけで・・・。

子育てに理解があるのではなく、
最初から子育て、仕事、私生活を同じラインで
やる家族構成ということですね。

いやまぁ、いちいちそんな説明はしないで
「ありがとうございます。」と普通に受け止めていますが、
 頭のなかではこんなことを考えています。

「イクメン」の定義とは一体なんぞや。

店長
 
mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabatakiya(plants project)
http://mabatakiya.tumblr.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿